術後環境とは
「術後環境」とは、非観血的手術または観血的手術からの回復期のいかなる状態も含みます。非観血的手術とは腹部に小さな切開をするか、血管や消化管を通して他の領域にアプローチする手術です。観血的手術とは、身体のある部分に到達するために大きな切開を伴う手術です。一般的に非観血手術に関連するリスクの方が、観血的手術にみられるリスクよりも少ないです。
外科手術に関連する合併症は、感染症(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染やクロストリジウムニディフィシル感染症のような悪性でたちの悪い院内感染も含む)、血栓、肺塞栓症などがあります。臓器移植を行った患者は、生涯にわたり免疫抑制薬の投与を受けるため、他の感染症を引き起こす危険性が高いです。
自他覚症状
外科手術の種類によって、感染症の幅は広い。
一般的な治療法
術後回復には、血栓のリスクを減らし、早急な回復をするために、回復を促進する動きやできるだけ 早い段階での歩行もしばしば含まれます。その他の術後のケアは、外科手術の性質によって異なります。
薬物治療
外科手術を受けた患者は、様々な種類の鎮痛薬、 抗凝固薬、抗生物質、免疫抑制薬など、広範囲の薬 物治療を行う場合があります。
マッサージをする場合
注意点
- 完全に治癒していない外傷は、感染症を引き起こす部位となる可能性があります。マッサージは少なくと も局部的に禁忌とします。
- 寝たきりの患者は、静脈血栓症を患う危険性があります。
- 外科手術の直後であれば、患者はマッサージや整体の選択に影響する薬物治療を行っている場合があります。
期待できる効果
- 反射作用のある、もしくは強めの手技は、睡眠を促進し、不安を軽減し、一般的に虚弱でもっと激し いタイプのボディワークを受けることができない患者の健康状態を支えることができる。
- 注意深く適用されたマッサージは、回復を早め、 手術跡のまわりの癖痕組織の質を改善します。
- 手術から完全に治癒した患者や、合併症を患っていない患者は、他の人と同じようにマッサージの一般的な効果を享受できます。
我孫子市、柏市、取手市、守谷市を中心に在宅医療マッサージを提供しています。歩行困難な方、寝たきりの方などを対象に家にいながらリハビリ医療マッサージが受けることができます。介護負担の軽減にも繋がり、医療保険が適用になりますので、家計へのご負担が少なくご利用できます。当院までお気軽にご相談下さい。