高血圧症
高血圧症とは、高血圧の学術用語です。収縮期血圧が持続的に140mgHg以上、 また拡張期の血圧が90mgHg以上の状態を高血圧と定義します。
動脈の内外の圧力により、繊細な血管の内膜が損傷するリスクが増加します。この状態がしばしば、その他のより深刻な心血管疾患が起こる第一段階となります。慢性的な高血圧症では、浮腫、動脈壁の損傷から生じるアテローム性動脈硬化症、脳卒中、心肥大、心不全、動脈瘤、視力障害および腎不全など、様々な合併症の恐れがあります。
自他覚症状
- 無症状であることが多い(サイレントキラー)。
- 軽度の運動後に息切れがすることもある。
- 頭痛、めまい。
- 足首の腫脹。
- 過剰な発汗。
一般的な治療法
この病気を管理するためには、まず食事療法が行 われます。適切な食事によって食生活の改善開始から 2週間以内に6~11パーセントの範囲で収縮期血圧が、3~6パーセントの範囲で拡張期血圧が低下します。運動もまた体重管理同様、健康的な新しい血管の発達には不可欠です。肥満や体重過多の患者にとっては、体重の数パーセントの減量だけでも血圧と心血管の健康に多大な影響を与えます。
薬物治療
治療にはジギタリス薬、降圧薬、利尿薬、血管拡張薬およびベータ遮断薬などが使用されます。
マッサージをする場合
注意点
- 高血圧の患者は体液管理を妨げる別の疾患を持っている恐れがあります。力強く循環を促すマッサージを行う前に、患者のすべての病症を把握すべきです。
- 降圧剤を服用している患者にマッサージを行うと、 薬の相乗効果が現れる可能性があります。施術後は患者が通常の動作の速度に戻るまで、十分な時間を与えるべきです。
期待できる効果
- 高血圧症の患者でも体調がいい状態にあれば、他 の人と同様にマッサージの一般的な効果を得ること ができ、さらにマッサージが血圧の低下に役立つというメリットもあります。
- 身体的に不安定な状態にある高血圧症の患者でも、 エネルギッシュまたは反射的な施術によりリラクゼ ーション効果が得られ、副交感神経のバランスが整います。
我孫子市、柏市、取手市、守谷市を中心に在宅医療マッサージを提供しています。歩行困難な方、寝たきりの方などを対象に家にいながらリハビリ医療マッサージが受けることができます。介護負担の軽減にも繋がり、医療保険が適用になりますので、家計へのご負担が少なくご利用できます。当院までお気軽にご相談下さい。